XYMAX RECRUITING SITE
インタビュー

ザイマックス

古賀 沙彩SAAYA KOGA

ザイマックス
FM事業部
FM部 FMグループ
2015年入社

ザイマックスに入社を決めた理由

就職活動では業種よりも働く人の雰囲気を重視し、さまざまな企業をリサーチしました。その中で、ザイマックスの社員からはイキイキと働いている印象を受けましたし、学生である私に対して本音で話してくれていることが伝わり、とても嬉しかったことを覚えています。面接の際には素の私と向き合っていただき、誰と働くかを重視している私にとって、とても魅力的な環境だと感じました。

MY JOB

入社から一貫してFM(ファシリティマネジメント)に携わっています。小売、飲食、金融などの多数店舗を持つお客さまの店舗管理を代行することがFMの主な業務です。店舗の設備が壊れた際の修繕受付・手配や、店舗の定期的な清掃・点検の手配などを行っています。

仕事風景

Q.仕事のやりがいや魅力を教えてください

お客様のご要望に合わせてサービス内容の検討・提案を行うことが私たち営業の役割ですが、その過程でお客さまと直接コミュニケーションを取れるのが魅力の一つです。ご提案に対し感謝の言葉をいただけた際にはやりがいを感じます。以前、初めてFMを導入するお客さまを担当したのですが、私の交渉内容次第で今後の運営状況が大きく左右し、お客さまの店舗経営に大きく関与することから、この仕事の責任の大きさと意義をあらためて実感しました。

Q.仕事で大切にしていること、モットーはありますか?

調整や交渉をする機会が多く、相手の立場になって考えることを大切にしています。相手の立場を理解する上で、置かれている状況を想定し、その人の考え方を少しでも把握するよう意識しています。また、性格的に「こうに違いない」と視野が狭くなりがちです。できる限り上司やチーム内に自分の意見を共有し、客観性を含ませた精度の高い意見に洗練していくことを実践しています。

仕事風景

Q.印象に残っている出来事を教えてください

入社当初3ヶ月間の現場研修で経験したBM(ビルマネジメント)がとても印象深いです。BMの仕事やビルの設備などについてまったく知見がありませんでしたが、実際にビルの巡回・点検を実施することや、設備や清掃の勉強会を受講することで、基礎的な知識を身につけることができました。普段何気なく使用している商業施設やオフィスビルも、日々の点検・管理があってこそ成り立っている、というビルマネジメントの意義を再認識することができました。

Q.現在の仕事を通じて
成長したと感じることを教えてください

入社1年目の頃は自分に自信が持てず、お客さまの前や社内でも委縮してしまうことがありました。しかし、経験を積み自分の得意部分を見つけたことで少しずつ自分に自信が持てるようになりました。苦手意識を持っていた「自分の意見をしっかり発信し周囲を巻き込んでいく」ことこそが仕事を遂行する上でとても大切なのだと気付き、人間的な成長にも大きくつながったと感じています。

MY VISION

人間的な成長という意味では、仕事面でも人間性の面でもとても憧れている上司がおり、その方を目標にしています。ビジネスにおいては約6年間、FM事業を経験する中でさまざまな可能性を感じており、将来的にFM事業における新サービスの提案にも挑戦したいと思っています。

MY LIFESTYLE

MY LIFESTYLE

コロナ禍によって巣ごもりの楽しみ方を知りました。マイブームはパンをつくることです。初めてつくった際には、できたてのふわふわパンに感激するあまり、勢いでホームベーカリーを購入しました(笑)。暇さえあればパンをつくっています!